首の長い竜騎士Nesyanとへなちょこ偵察員、白鶺鴒(はくせきれい)の ブログどぇす~
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ろよとこめおけあ(ヒント:逆で!  2006.01.03.Tue / 08:22 
新年あけましておめですーん。Nesyanだす(´∀`)ノ

いやぁ何だかんだ言って明けちゃいましたね。
3鯖のみなさん、去年はお世話になりましたヽ( ´ー`)ノ
今年もよろしくおねがいします。


さてさて、本題へ



最近、防衛指揮官として採用されるようにもなり
アクからは蛇さんと共に戦線でマークされる等、やっと敵味方に知られるようになりました(ノ∀`)

3鯖ベラの話ですが、1日の朝の聖戦後にKiriseさんが一般参加者中心の聖戦会議をしたそうで
この会議にて決定されたことをKiriseさんがまとめ
実行することになりました。

そして1日の夜から指揮PTが積極的に一般参加者さんのPT構成を訴えており
今日はちょこっとそれについて触れようかな、と


・PT編成の理由
聖戦時に味方の詳細位置、先頭の位置がわかれば
集結時の無駄な突出を避けれる。
また、PTチャットで情報交換等をすることによって
集結時の待ち時間を使って敵の動きを知ることが出来る。
進軍中に死に戻りし、本隊に追いつく場合もPTMの位置を見れば
どこにいるのかが分かる。


まぁoβ時代に一度失敗しているので
念に念を押して採用。

それと、情報部隊の編成も決定されました。
これは偵察をされている方中心のPTで
それについての理由等を↓

・情報部隊の編成理由・活動内容
まずは編成理由についてです。
上記の一般参加者による聖戦PTの編成理由と少し同じようなことが言えますが
「味方の位置・規模を抹茶で報告。全軍での情報共有」「状況整理」
「各地の偵察」「偵察活動を円滑に進める」
が挙げられます。
まぁ偵察の極意で紹介していることの中で味方との連携が必要な事をスムーズに実行できることができます。
PTを組んだりすることでPTチャットにて
偵察A「○○で死んだー。誰かフォロー(その位置へ行き、替わりに偵察をする)してくれー」
偵察B「分かったー。今いくー」

と偵察代理をスムーズにたてる事が出来ます。
ですが、これは情報部隊にそこそこの人数がいれば
の話です。昨日の聖戦では情報部隊員は僅か4名でした。
4名では足りません。最低フルPTは用意したい、と指揮PT一同考えております。



まだ採用・実行されて2日しか経っておらず、PT編成意識が薄いのが現状です。
そこで3鯖ベラの聖戦前行事を少し変更しようと思っています。


今までの場合は
21:00 参加者の聖戦用意
ランカーより聖戦参加の呼びかけ

21:15 ギルド「連邦開発資源局」さんからの弾丸等の聖戦支援

21:30 ランカーより聖戦参加の呼びかけ

21:45 指揮PT全員集合完了
   ランカーより聖戦参加の呼びかけ

21:55 指揮系統発表

22:00 聖戦開始




ですが

指揮PTの考えでは



21:00 聖戦参加者の聖戦用意
ランカーの聖戦参加の呼びかけ

21:15 ギルド「連邦資源開発局」さんによる弾丸等の聖戦支援
ランカーの聖戦参加の呼びかけ

21:25 HQ出口前にて一般参加者の聖戦PT編成
   
21:30 ランカーの聖戦参加の呼びかけ

21:45 全軍BCU集結
指揮PT全員集合完了

21:55 指揮系統の発表

22:00 聖戦開始




と、したいです。

これの実行期間を1月1日~1月8日間とし
あまり浸透しない場合は、中止とさせてもらいます。


ソロで聖戦に参加したい!と思われる方もいるかと思います。

出来れば聖戦PTに参加してもらいたいのですが
それでも嫌な場合は、ギルドPTに入っていただきたいです。

ギルドPTも嫌という方はソロでも結構です。
強要・強制はしません(というか強制させる。というのはあまり好きではないです。


みなさんからの聖戦PTへの参加・募集が自然と始まるぐらい浸透すればいいなぁと思っています



一般参加者での聖戦PT参加は21:25分頃よりHQ出口前にてPT編成を(画像参照)
NeutralB0046.jpg


情報部隊参加者も大募集してます。
希望者は「KITUNEさん」(さん もキャラネーム)までwisを
情報部隊の構成内容は

フルPTの場合
・偵察員 5名前後
・スピ系の方でインクリを扱える人
・情報整理係兼偵察代理
・指揮PTからの要請を情報PTへ伝える方(中間管理職のような感じ)
です。

一応、情報部隊の隊長(リーダー)はKITUNEさんです。

意見・要望等はKITUNEさんへwisを
匿名希望の場合は自分にwisってくれれば匿名でKITUNEさんへお伝えします














最後に指揮PTより


指揮PTは皆様からのご意見・ご要望を随時募集しています。
新規作戦の提案から、指揮PTへの参加
はたまた、指揮官への質問もお待ちしております。
全鯖で最も一般参加者と近い場所にある指揮PTを目指しております。
これからもドキドキするような面白い聖戦にする為
指揮PTは全力で活動します。

                       by指揮PT



上記の内容についての意見・要望etc..は↓のコメントかゲーム内にてwisしてくださいな
No.18 / RFonline /  comments(7)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 黒い棺桶 -

いつもご苦労さまです。
まぁ勝負は時の運ともいいますし中々難しいものですね。
気になった事を少し。

①最近の聖戦(防衛指揮をユッキさんがやってた)で、G坂とか西口とかユッキさん以外の指揮が一斉に叫んで混乱する状況が見受けられました。指揮を決めたのならその指揮者が指揮するようにしないと指揮の言う事を聞かなくなっちゃいますよ。

②防衛部隊と言いながら気がつけばT字経由で攻撃ということがあります。
防衛部隊と言う呼称に違和感を覚えます。
諸事情で防衛だけでも参加と思ってたらしつこくT字行け⇒あれ?攻撃に参加してるじゃん・・・みたいな。
まぁ諸事情は察してください。

指揮する人の大変さは理解しているつもりですので批判するつもりはないのですがまぁちょっと気になったもので。
これからもがんばってください。

あ、これからアクセスが増えるはずです。

2006.01.03.Tue / 18:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 白鶺鴒 -

コメントありがとうです~
お、お名前が・・・(ノ∀`)

>>①最近の聖戦(防衛指揮をユッキさんがやってた)で、G坂とか西口とかユッキさん以外の指揮が一斉に叫んで混乱する状況が見受けられました。指揮を決めたのならその指揮者が指揮するようにしないと指揮の言う事を聞かなくなっちゃいますよ。

確かに指揮を執っていて、他の方が叫ぶ場面も何回か遭遇したことがありました。
ユッキさんが指揮をされた時は途中で落ちちゃったので詳細はわかりませぬが(スンマセン(ノ∀`)
一般の方が叫ぶのを防ぐ、と言うのは中々難しく、
その場で注意する他対処が見つかりません(´・ω・`)
これは一般の方が意識してくれれば大丈夫だと思います

>>②防衛部隊と言いながら気がつけばT字経由で攻撃ということがあります。
防衛部隊と言う呼称に違和感を覚えます。
諸事情で防衛だけでも参加と思ってたらしつこくT字行け⇒あれ?攻撃に参加してるじゃん・・・みたいな。

基本的に防衛部隊は統制で待機していますが
全軍で攻撃or追撃中に攻撃部隊と合流したりするとそうなっちゃう事があります(ノ∀`)
個人的な考えですが部隊は復帰時にBCU等で待機となるのでその時に分けるようにしています
防衛だけやりたい!って場合はBCUに張り付いたりしててくらさい(なんかいい加減な対応でスンマセン(´・ω・`)SEGAよりh(ry
敵統制を陥落させる場合、LA環境を良くする為に防衛(統制)部隊も移動してもらう時がありますが
その時は頑固に統制に残っちゃってください
まぁ居残りが多いときは強引にでも移動させまs

部隊等についての呼称の件ですが
昨日の聖戦中も呼称についてwisがありました。
今夜、聖戦が始まる前に指揮PTで検討させていただきます~

2006.01.03.Tue / 19:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ベラスピ -

某巨大掲示板から来ました。今日のアクセスはすごいと思います^^;

聖戦中のPT編成についてですが、なかなか難しいものがあると思います。自分も今までPT単位で参戦する事が多かったので、その利点はよく分かっています。
現実問題として一般PTでの利点と言えば、
1、情報の共有
2、補助を受けやすい
これくらいでしょうか?

PT運用を難しくしているのは、このゲームが落ちやすいと言う技術的な問題もあります。一度落ちるとギルド単位の場合と違って合流が難しい。結果的に徐々にPTメンバーが減っていく事に。
抹茶による情報漏れがない別働隊とか作れると効果的なんですけどねぇ。今のベラにそれだけの戦力がないのが残念です。
色々書きましたがこれからも指揮PT頑張ってください。1ベラ民として応援しています。

2006.01.03.Tue / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 黒い棺桶 -

わかりにくくてごめんなさい。
①は例えば総指揮:蛇さん、攻撃:Kさん、防御:ユッキさんとした場合に、その3人がほぼ同時に微妙に違う指示を出したということです。
蛇さん⇒G坂、Kさん⇒西口見たいな感じです(きちんと記憶してなくてすいませんが最後にユッキさん⇒G坂指示)。
防衛:ユッキさんと決めたならユッキさんが指示をした方がいいかなぁって。
全軍指示とかなら総指揮がすべきですが。

2006.01.04.Wed / 01:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 無所属のベラ民 -

あの、一般参加者ってなんですかね?
ギルドに入っていないと一般になるんですか?
ギルドに入っていると特別扱いなんですか?
無所属で活躍している人に一般参加者というレッテルを勝手に貼り付け、「PT組めないなら助けてあげるよー」みたいな初心者みたいな扱いをして、見下すようなことはやめてください。
ベラ民ならたとえギルドに入っていなくても全員一戦力として同じだと思います。
指揮してるからって偉そうに一般参加者という差別的な見下した言い方はやめてください。
みんな一ユーザーとして聖戦を楽しんでいるのですよ。

2006.01.04.Wed / 12:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ギルド所属のベラ民 -

自分のみのブログと、指揮PTのは分けて貰えませんかねぇ?
便乗して自分のブログを広めるようなことしないで欲しいんですがー。
FFとRFなんでしょココ?
個人としての意見のみに留めるなら、このブログでもイイんじゃねぇかと思います。
こんな中途半端なところに指揮PTとしての総意みたいなのを載せられてもねぇ・・・。
分別つかない人が今の指揮官かよ。
最低。

2006.01.04.Wed / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ギルド所属のベラ民 -

1月1日~1月8日?!

正月から?!

RFのお馬鹿な運営ですら、2倍イベントをあの期間にしてる理由考えてないんか?!
帰省した人間は、3日くらいで浸透させろってことですか。もうウダウダ。

2006.01.04.Wed / 22:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

Nesyan

Author:Nesyan
Hades鯖で暗躍(!?)するNesyan(画像左)と
PRIMS鯖で跳躍(??)する白鶺鴒(画像右)です
lvやジョブは記事を見ていればわかるでしょう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 BlueRose ~Nesyan日記~ All rights reserved.
