首の長い竜騎士Nesyanとへなちょこ偵察員、白鶺鴒(はくせきれい)の ブログどぇす~
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  タトゥー並に予定変更  2006.01.04.Wed / 17:16 
どもどもNesyanですんヽ( ´ー`)ノ


本当ならここらへんに「イダーの発着場で・・」となるはずでしたが予定変更

変更理由は前回の記事へのコメントに対しての返答です

「返答ならコメントに書けばいいジャマイカ!」と思われる方もいるでしょうが
サザエさん家の住所並にちょっと気になったので記事を書こうと思います




3日の記事に3つほどコメントがあり、それに対して回答させてもらいました(前回の記事のコメント参照

具体的な内容は「総指揮の出している指示と指揮官の出している指示が微妙にだが異なっており、どっちの指示に従えばいいのか」
ということです。

基本的には自分の参加している部隊の指揮官の指示に従ってもらっています。

防衛部隊(統制部隊)なら防衛指揮官
攻撃部隊なら前線指揮官

今回は総指揮の指示と指揮官の指示が違うとのことですが
その場合は現場の指揮官に従ってもらうことになると思います(指揮官同士で指示内容を打ち消しあわないように注意してます(ノ∀`)

黒い棺桶さんの場合は指揮官同士の指示ミスなので、大抵はその後にちゃんとした指示が出るはずです

総指揮は悪魔でも(天使でもないですg)総合的指揮官です

少し話題がそれちゃいますが総指揮の仕事について

総指揮官が作戦を指揮官に伝え、実行を促す

指揮官が作戦を実行

総指揮は聖戦の全体的な流れを見つつ指揮官の補佐

指揮官が部隊を動かす

指揮官が作戦を終え、総指揮の指示を待つ


基本的にはこの繰り返しです。
ただ、最近は総指揮をあんまり見ないような・・・(´・ω・`)

ぶっちゃけた話が指揮官は総指揮に従う形で、作戦を実行するんです。



さて、本題へ戻ります

>ベラスピ さんのコメント
聖戦中のPT編成についてですが、なかなか難しいものがあると思います。自分も今までPT単位で参戦する事が多かったので、その利点はよく分かっています。
現実問題として一般PTでの利点と言えば、
1、情報の共有
2、補助を受けやすい
これくらいでしょうか?

PT運用を難しくしているのは、このゲームが落ちやすいと言う技術的な問題もあります。一度落ちるとギルド単位の場合と違って合流が難しい。結果的に徐々にPTメンバーが減っていく事に。
抹茶による情報漏れがない別働隊とか作れると効果的なんですけどねぇ。今のベラにそれだけの戦力がないのが残念です。


コメントありがとうございますん


PT編成の理由はまさしく"それ"です。
確かにおちると合流が難しいですね
指揮PTでもおちて、復帰しても中々PTへ戻れないことが多々あります(´・ω・`)
PTメンバーが少なくなってきたら部隊の集結場所で待機中に白チャで募集することをオススメします。

ベラの戦力数は・・夜の聖戦だと50前後なのでもう10ちょっと欲しいですねぇ


何よりも指揮PTとして助かるのは味方が固まって行動してくれることです。
これもPT編成理由の1つ
まぁまだ企画が始まって3日ですが、3日目にしてコメントを貰えるのは今後にも繋がりますし、とてもありがたいです(*´Д`*)


>無所属のベラ民 さんのコメント
あの、一般参加者ってなんですかね?
ギルドに入っていないと一般になるんですか?
ギルドに入っていると特別扱いなんですか?
無所属で活躍している人に一般参加者というレッテルを勝手に貼り付け、「PT組めないなら助けてあげるよー」みたいな初心者みたいな扱いをして、見下すようなことはやめてください。
ベラ民ならたとえギルドに入っていなくても全員一戦力として同じだと思います。
指揮してるからって偉そうに一般参加者という差別的な見下した言い方はやめてください。
みんな一ユーザーとして聖戦を楽しんでいるのですよ。


最初に拝見したときはやや不愉快に思いましたが、コメントがいただけるだけでもありがたいことです。

今回はちょっと語弊があったかもしれません。
一般参加者というのは聖戦へ参加するプレイヤーのことであり
もちろん、その中に自分も含まれています。

指揮PT(指揮官)が参加者の中で一番偉い。のではなく
指揮PT(指揮官)も参加者の一部。であると思います

参加者、ベラート連邦内で優劣はつけたくありません
あなたも1プレイヤー、自分も1プレイヤーです。
勿論、その中で参加者に対して
優劣を決め付けたくありませんし
決め付けられたくもないです。


ギルドについても同じことが言えます。

少し勘違いをされているように思います。

[ギルド]とは
[名]
1 (同業)組合, 団体, 協会.
2 中世の商人・手工業者などの同業者組合.

のことです。

要するに、同じ目的のもとに集まった人達のことを指します。
もうおわかりだと思いますが、人々が同じ目的のもとに集まっても
少しも偉くはないし、それによって格付けされることもないです。

ギルドに入ってる人で聖戦に参加しても普通の参加者なので、みなさん(と自分、それにギルドに入ってる人)は同等だと思います

なのでギルドに入っていても参加者
ギルドに入っていなくても参加者
だと思います。

PT編成については前回の記事をしっかり見ていただければお分かりになると思います。
ベラスピさんのコメントにもありますが
・情報の共有
・補助が受けやすい
ことにあります。


当然、無所属の方を初心者扱いすればそれこそ優劣をつけている事になります。
見下すことはしません。

この企画の対象をよく考えてみてください。


3鯖のベラート連邦で聖戦に参加される方全てが対象です
ギルドに入ってなくてもプレイヤーです。
ギルドに入って聖戦に出れば優遇されると言うことは絶対にないです。


確かに自分は指揮することもあります
だからと言って、みなさんを呼び捨てにできるような権限はないです。

それに一般参加者というのは全員(無論、自分もです)の事

一般参加者という呼称は今まで見下した意味で使われてきましたか?
一般参加者は見下されてきましたか?
一般参加者は一体、誰のことなんですか?


もう言わなくてもいいと思いますが
自分を含む全員です

一般参加者のPTの中に
指揮PTがあるわけです。

一般参加者のPTの中に
あなたのPTがあるわけです。

一般参加者のPTの中には
色んなPTがあるんです。

そこを理解してもらえると有り難いです。


指揮官だから部隊員を呼び捨てにしていい
指揮官だから部隊員を差別していい
なんてことは絶対にないです。

もうここまできたら書かなくてもいいですよね






少し長くなってしまいましたが
こう言う意見があるのはいけない事では無いと思います

こういう意見があるこそ、また個人の自由について考えさせてくれるわけで
自分の思ったことを相手にストレートにぶつけるのは
良いことだと思います。


100人いれば100通りの意見・モノに対してのそれぞれの受け止め方があるわけで、
この前の聖戦でもそれを実感させられました


少なくとも自分は
考えを溜め込むのではなく、
良い意味で爆発させたら、と思ってます


勿論、そういう意見は嫌いではないです。

中傷・差別的な意見は大嫌いです(´・ω・`)




また、指揮PTへの意見・要望、「俺も参加させろーー!」なメッセージをお待ちしています。
自分が考案した作戦、企画も受け付けており
採用されれば試行されることになります。
聖戦時でこんな時はどうすれば?なモノでも結構です。
意見がある。これはとても素晴らしいことなので
↓のコメントorゲーム内にてお待ちしております




No.19 / RFonline /  comments(3)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 黒い棺桶 -

しょうもない意見に丁寧に説明していただいてありがとうございます。
現場指揮官に従うということで今後もできる限り参加するつもりですので宜しくお願いします。
でも最近私参加してない時に勝って参加すると負けてるんですよね・・・厄病神かも。

ちなみに、指揮やってる人のブログなんだから個人の内容に指揮が含まれていておかしくないと思いますよ。
【一般参加者】という呼称はまぁ受け取り方次第なんで中々難しいですね。
正直なところ、無所属のベラ民さんの言う事もわからなくはないです。
白鶺鴒さんからするとそういう意図がないのも理解できるんで気にしないですが。
短いチャットだけで多人数が意思疎通を図るのは難しいですね。
でもね、大多数の人が勝敗に関わらず指揮者が大変な事を理解しているしその苦労に感謝している事は確かですよ。

2006.01.05.Thu / 09:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.01.05.Thu / 16:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 白鶺鴒 -

いえいえヽ( ´ー`)ノ
そのようなコメントが戴けるとは・・・
ありがたいです(ノ∀`)
しかし返事が遅くなってスミマセン

というか指揮官に同情するよりも前線で敵とぶつかってる方々に同情したほうg(ry

まぁ多分無所属のベラ民さんは勘違いしてるのかなっと思っていましたが
そうでもないのかな・・・

聖戦PT編成実行期間についてはもう決定したことですし
会議には出席してませんので詳しいことは分かりません(ノ∀`)

一部の方から
「聖戦時の作戦等用の掲示板を用意したらどうか?」
との意見を戴きました

個人的にはいいかなぁと思っています。
近日中に決定しますのでしばしお待ちを・・・


というか昼の聖戦負けてスミマセン(´ノω・`

反省点はわかっているので次こそ勝ちますヽ( ´ー`)ノ


というかスパイキャラだと思われる「地獄少年」の対処g(ry

2006.01.06.Fri / 15:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

Nesyan

Author:Nesyan
Hades鯖で暗躍(!?)するNesyan(画像左)と
PRIMS鯖で跳躍(??)する白鶺鴒(画像右)です
lvやジョブは記事を見ていればわかるでしょう

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 BlueRose ~Nesyan日記~ All rights reserved.
